8月4日(日)10:00~11:30
図書館でやってみよう!調べてみよう!
『楽しく工作!知ろう環境問題!』
今回の「やってみよう!調べてみよう!」は、高学年を対象に環境問題について楽しく体験しました🎵
今治城自然科学館 館長の村上先生がきてくださいました。
村上先生は、「えひめの授業の鉄人(愛媛県公認)」であり、環境マイスターでもあります。
まずは、アンモナイト化石のレプリカ作りからスタート!
石膏を混ぜたら、ゆっくり型に流し込みます。
上手にできるかな?
固まるまで時間がかかるので、出来上がりは最後のお楽しみです♪
続いては、生き物についての歴史を教えてくれました。
オオウミガラス、ピンタゾウガメのロンサム・ジョージの話を交えて、環境問題の始まりとも言える生き物のお話でした。
昔の生き物を滅ぼしたのは、人間なのか、それとも自然環境なのか。
学校では教わらない貴重な勉強をさせていただきました。
続いては、生き物の絶滅とは違った「地球にやさしいエネルギー」についてです。
化石燃料を使わない「風力発電装置」を作っていきます。
風車を作って、風力発電装置を作ります。
発電機の仕組みをとても詳しく知ることができました。
みんなで協力しながら、作業を進めていきましたよ。
仕上げの風車をつけたら、完成!
自然の風で電気をおこしたらとても地球にやさしい、ということを学ぶことができました。
扇風機で電力をおこしてランプが点くか確認。
やったー!大成功です!
とてもきれいにランプが付きましたよ。
なんと、装置の部品は一つ一つ先生の手作りです!
最後は、アンモナイト化石のレプリカを慎重に型から外していきます。
出来上がったように見えますが、完全に乾くには2、3日かかるようです。
アンモナイトとはこんな生き物です。まるで本物の化石のような仕上がりですね。
そして、最後に先生からスペシャルプレゼントです!
『アルバートサウルス』の歯のレプリカ。
こちらも一つ一つ、時間をかけて先生が作って下さりました。
世界で一つだけのレプリカですね。
とても楽しい時間をありがとうございました。
作ったり、考えるたりすることで生物や科学に興味がわいたでしょうか。
また図書館で調べに来てくださいね。