【終了】絵本・お話と遊んでみませんか。~絵本の読み遊びのススメ~(11/17)
講師におはなし屋えっちゃん(武知悦子さん)をお招きし、
読み聞かせ研修会「絵本・お話と遊んでみませんか。 ~絵本の読み遊びのススメ~」を行いました。
松山で活動している武知悦子さん(えっちゃん)は、以前にも、川之江図書館でパネルシアターの実演をしてくださり、
四国中央市でもよく講演をしていらっしゃいます。
地元の話を交えながら講演(研修会)が始まり、えっちゃんの朗らかで明るい人柄に、会場は最初から笑顔に包まれました。
まずは、えっちゃんの「どうぞ」の声に誘われて、参加者も声を出して一緒に絵本を読み合い、笑い合うところからスタート!
お話の中で、「子どもは絵を読む」「何より自分自身がまず絵本を楽しむことが大事」と何度も話され、参加者一同、頷くことしきりでした。
また、「この本が好きだ」という気持ちで選んだ本を読むと、相手にもその思いが伝わるという言葉も印象的でした。
絵本の他にも手袋シアターやパネルシアターの実演があり、最後は「ぐりちゃん」と腹話術での掛け合いで絵本を楽しませてくださいました。
「読み聞かせ」ではなく、「読み遊び」だとえっちゃんが言われるとおり、声も表情も間も含めて演じる側が楽しんでいることが、
子どもにまっすぐ伝わるのだと感じました。多彩な演目と、えっちゃんの人柄、トークに引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
えっちゃん、楽しく豊かな時間をありがとうございました。