11月30日(日) 14時~ 「手話で楽しむおはなし会」
川之江図書館では、
「聞こえる人も、聞こえない中で生活している人も、いっしょにおはなしを楽しんでほしい」
そんな思いで、このおはなし会を始めました。
おはなし会では、手話サークルつくしのみなさんが、読み聞かせの横で手話通訳をしてくださいました。
まずは、大型絵本「ゆうたはともだち」(きたやま ようこ 作 あかね書房)
この本は、「いぬ」が主人公。
「いぬ」の目線で、大好きなゆうたくんのことを話してくれます。
初めて手話を見た方もわかりやすかったと思います。
「笑う」・「泣く」・「噛む」・「好き」・「友達」
絵本の中のキーワード。
どんな手話だったか、クイズで楽しくおさらいしました。
手話でぞうさんはどうやるのかな?
「笑う」はどんな手話だったかな?^^
みんなバッチリです!!
続いてのおはなしは、「ももたろう」(いもと ようこ 文・絵 金の星社)
よく知ってるお話の中に出てくる言葉を、手話クイズで楽しみました。
さいごは、みんなで楽しい交流タイム!!
おみやげの「指文字プリント」を見て、自分の名前を表したり手話でお話をしたり…。
手話の勉強をしているお友だちは、とてもいろいろなことを知っていました。
日頃、手話を使っている方に教わりながら、実際に手話が通じるかチャレンジするお友だちも…。
「帰ったら、パパとママにも教えてあげる!」という嬉しい声も聞こえました。
さいごは、手話で「ありがとうございました」のあいさつをみんなでしました。
毎日手話を使っている方、初めて手話を知った方、
みんな一緒になって楽しんだとても温かくてすてきな時間でした。
ありがとうございました。